2006年08月29日

ふくろう(いい言葉)

コメントありがとうございます。
いい言葉 転記します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『逆境のときに最もよく現われるのが真の勇気です。』


 中には、そこで降参してしまうことが負けの決定的な要因となってし
 まう、非常に厳しい状況における敗北というものがあります。

 敗北感に打ちのめされているときは、同じ経験を繰り返さないよう、
 一歩引いて、自分の敗北について考え直してみる時間の余裕はないか
 もしれません。
 しかし、無気力に陥ってはいけません。そのような時は、心を奮い立
 たせ、自分の本当の願望が何であるかを思い出し、自分の精神力と希
 望を維持するために行動することが大切なのです。

 そこで崩れ落ちてしまうと、あなたの自尊心は、回復不可能なほど大
 きく傷ついてしまいます。自分の信念に忠実であったなら、少なくと
 も、自分の中にある一番大切なものを、守り通したのだということが
 わかるはずです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このふくろう、だいたい見えてきましたか?
彫の最終段階です。
このような羽彫りの仕事は、「職人仕事」
形を形成するのは、「アート」
と思っています。
どちらかを極めるのは、昔の職人さんでした。
現在、どちらの職人さんもいません。
私は両方極めることを決意して過ごしています。

このふくろうを彫る途中で、決定的な「敗北」に近い「木のふしめ」が出てきてしまいました。
昔の私なら、速攻ごみ箱行き!
しかし、頭の中の「ふくろう君」をいっぱい動かして、決まる図を考え出しこのような作品に仕上げました。
いかがでしょう?
柔軟な考え方。
彫すすめる勇気!
日ごろにも生かしたいですなーふくろう(いい言葉)



Posted by netukeart at 18:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。